ステップに合わせた研修で❝人の成長❞を育みます。

社会福祉法人江寿会の最大の資産は、「人の成長」です。そのため新人、中堅、管理職など、それぞれの成長ステップに合わせた研修を多数ご用意しています。
介護の実技研修はもちろん、一社会人として基礎的なマナーを学ぶ研修、フィールドワークを通した体感型研修など、珍しい研修も行っています。

Job training

江寿会の研修制度

アゼリーWorkshop

介護・医療・リハビリをテーマに、現場ですぐに実践できる知識・技術を身につけ、ワークショップ形式で実際にコミュニケーションを取りながら学んでいきます。
「口腔ケアについて」「ボディメカニクス」「感染症/基礎編・予防編・実践編~」「心疾患について」「立ち上がり・歩行介助・車椅子介助」「介護保険・認知症について」「バイタルサイン測定について」等

対象:全職員

Azalee Training Academy

1年を通じて階層別に編成されたクラスで年度テーマに沿って学びを深めます。
「リスク・コミュニケーション」「仕事を楽しもう」「失敗を恐れずチャレンジするために/ポジティブ脳を手に入れよう」「暗闇からの『先輩力・リーダー力』発見!」「上司の在り方を学ぶ/チームとして役割や目的・動機づけを学ぶ」等

対象:正職員(階層別)

ディズニー研修

東京ディズニーリゾートの根底にあるホスピタリティマインド(おもてなしの心)を学ぶ、フィールドワークとチームに分かれてプレゼンの2days。
パークで実際に体験し、安全性、礼儀、演出、業務の効率化などをディズニーの行動規準から学び、サービスの中で”感動の瞬間”を見つけてもらいます。その瞬間を体感し、現場にどう落とし込むかをチームごとにプレゼンし、学びを深めます。

【対象】主に1年目正職員

次世代リーダー宿泊研修

次世代リーダー育成を目的に、2~4年目の職員を対象に実施する研修。会場となるのはなんと”南極観測船SHIRASE”。
親睦を深めながらグループの仲間とともにアゼリーグループの理念について理解を深めると同時に、船上での運動会や船内探検レク、甲板でのBBQ、船のペンキ塗り体験などなど、日常では味わえない体験盛りだくさん。実際に南極へ行った方の貴重なお話を聴くこともできます。

【対象】主に2年目~4年目正職員

価格分の価値研修

銀座でのフィールドワークを通して、異業種のお店づくり、店舗ごとの強みや弱みを調べ、プレゼンする研修。
日本の一等地であり、ブランドの路面店が並ぶ銀座にファストファッション業界が出店する意味とは?異業種での工夫から、介護や教育に生かせる部分はどこなのか?価格分の価値について考えながら、学んでいきます。チームによってそれぞれ着眼点や発表の仕方が異なるなど、気付きの多い研修となっています。

【対象】主に内定者~1年目正職員

TOPへ